ホーム > ブログ > 詳細

ニュース


こんばんは!

9月2日から9月4日の3日間にわたり、サマーキャンプ2020が行われました!日女体バレー部にとって新チームに変わってからの初めての大学生との練習試合でした。今回の参加チームは日本体育大学、国士舘大学、東京女子体育大学、松蔭大学と関東一部のレベルの高いチームと対戦させていただきました。

今年のチームは高さがない分、伝統の粘りのあるバレーを持ち味として練習してきました。また、スピード感のあるプレーやコンビを増やしたり、相手ブロックを分散させたりと工夫したバレーボールを展開していますが、相手チームの高さのあるブロックに苦しめられる部分が何度もありました。ですがセット数を重ねるごとにブロックフォローへの意識や、スパイカーの際どいコースを狙ったスパイクが決まる場面が多くみられました。

代が変わりチームを新しく結成して以来、新型コロナウイルス感染症により練習試合ができない状況が続き、今も試合や大会の有無もはっきりしない現状がある中、選手たちはモチベーションの維持が難しい事もありましたが、今回の練習試合を通して、チームとしても個人としても、沢山の明確な「課題」を見つけることができたと共に、チームとしての「強み」を再確認することができとても良い収穫となりました。

試合まで約1ヶ月、気を引き締め直して、沢山出た課題をひとつひとつ潰していき、チーム全員で日女体の伝統である粘りのバレーに更に磨きをかけ、レベルアップに繋げていきます!

今後行われる予定の試合を、会場に足を運んでいただいて観ていただく事は難しいかもしれませんが、日女体を応援してくださる皆様の応援はいつも確実に自分達の力になっています。これからも引き続き暖かいご声援の程、宜しくお願い致します!

コメント

タイトル
名前*
内容*