2015年10月17日(土) @青山学院大学記念館
| 日本女子体育大学 | 1 | - | 3 | 東海大学 |
VS東海大学
19-25
26-24
14-25
22-25
1セット目
パワーのある東海大学との一戦、三上がターンにスパイクを決めて1点目を取る。その後、センターの北川がナイスレシーブでチームの雰囲気を盛り上げる。攻撃でも相手の嫌なところをついて、着実に点数を重ね14-12。しかしここからまさかの連続失点で相手に大量リードを許すと、最後まで追いつくことができず19-25でセットを落とす。
2セット目
スタートは点数の取り合いで、どちらがリードするかわからない展開。途中自分たちのミスと単調な攻撃で、相手の型にはまってしまい14-18となったところで日女のタイムアウト。そこからメンバーチェンジで入った鶴田の相手を崩すサーブとナイスレシーブで流れを引き寄せると、立て続けに矢野がスパイクを打ち込み26-24でセットを取る。
3セット目
相手の緩急のある攻撃に翻弄され、思うようにリズムを作れない。3-7から5連続失点するも、メンバーチェンジで入った鶴田のストレートスパイクで何とかのりきる。ここから、差をつめていきたい日女はメンバーチェンジを積極的にしていく。小牧と野田のナイスコンビがでるものの、相手との差をつめられず、14-25でセットを落とす。
4セット目
三上と代わって入った小牧のダイレクトスパイクで1点目を飾ると、相手も黙っていない。2セット目と同様に、互角の戦いが続く。12-16となったところで日女はタイムアウトを取るが矢野の一枚ブロックと小牧の高さあるブロックで意地をみせる。終盤さらに点を重ねていきたい場面、相手の二枚ブロックでも果敢に田中が打ち込み、後一歩まで迫るも最後は22-25でセットを落とす。
今日の試合も自分たちの波が大きく、ミスを出した後の連続失点が目立ちました。同じミスを繰り返さないことはとても大切ですが、引きずることなく次のプレーで取り返せるようにとすることが必要だと思います。また切り替えて、全員で試合に臨みます。秋季リーグ戦の総まとめとなる明日の試合に向けて、まずは気持ちをしっかり作っていきます。
明日は第二試合目に青山学院大学と試合です。最終日ということで、試合開始時刻が10時となっております。ご声援のほど宜しくお願い致します。

