ホーム > ニュース > 詳細

ニュース

アイススケート

12月20日、新横浜アイスアリーナで第95回日本学生氷上競技選手権大会(以下、インカレ)が開幕。「学生日本一」をかけて5日間の戦いが繰り広げられる。2019年、21年と優勝している東洋大は、3連覇を目指して挑む大会。インカレ直前特集と題し、7選手のインタビューをお届けする。 



今シーズンもポジションの枠を超えて攻守を支えたDF武部太輝(社4=苫小牧工業)。さらにオルタネイトキャプテンとしてプレー外でもチームのことを考えた。最後の大会、「何が何でも優勝する」と意気込む。(取材日・12月12日、聞き手=青木智哉) 


ーーリーグ戦を振り返っていかがですか

周りからは「断トツで東洋だ」とか言われていて、そこで明大に1敗してしまって。どこが勝ってもおかしくない、東洋大が断トツではないということが分かったと思うんですけど、前と何かを変えるとかは考えずに、自分は自分のやれることとか、仕事をちゃんとしようと考えて、それで最後、明大に勝って優勝できたのでよかったです。


ーー優勝したお気持ちはいかがですか

去年も勝って、ちょっとプレッシャーもあったんですけど、結果的に勝ててうれしかったというか、ほっとしましたね。


ーー春の秩父宮杯からリーグ戦にかけて意識していたことはございましたか  

試合の中で負けているときに、一人一人が個人プレーに走らないで、チームプレーにいけていたし、ベンチの中でもポジティブな声が多くて、助け合いの言葉もたくさんかかっていて、そこが良かったところだったと思います。


ーーリーグ戦で個人的に目標としていたことはございましたか 

けっこう攻めるプレースタイルなんですけど、ディフェンスなので。監督にもよく言われるんですけど、あまり一人で先に行くんじゃなくて、アタッキングゾーンに入る前に味方にパスを出したりしてから、もう一回もらうみたいな。そこらへんは意識していたんですけど、去年よりかは周りも見れて、よくなったんじゃないかなと思っています。


ーーシーズンを通して調子はいかがでしたか  

シーズン始まって、だんだん動けるような体重に落ちてきて。シーズン進むにつれて動けるようにもなって、調子もどんどん上がってきました。


ーー長期間の戦いとなる中で意識したことはございましたか

長期戦になると波が出てくると思うんですけど、その波を大きくしないで、ずっと普通みたいな感じを意識しました。


 ーーリーグ戦での収穫と課題はありますか 

何試合もありましたが、みんなが目の前の一試合に全力で臨めていたので、そこがよかったと思います。ただ、長期戦になるので、試合後のセルフケアだったり、ストレッチとかがまだ足りていないんじゃないかなと思っています。


ーーセカンドリーグで明大に敗れ、ファイナルリーグ最終戦で再戦となりましたが、意識したことなどはございましたか

追われる立場じゃなくて、逆に明大を追う立場になって、変にプレッシャーも感じず、チャレンジャーという気持ちで立ち向かえたので、そこは気が楽というか、やる気は出ました。


ーーオルタネイトキャプテンとして意識していることはございますか

僕自身はチームのみんなに言うとか、あまりしない人なので。そこはキャプテンに任せておいて、あとは後輩に「何かある?」とか聞いたりして、何でも意見が言えるような環境は意識して作っています。


ーー東洋大の強みはどこにあると考えていますか

一人一人が自分のプレー、自分の仕事ができるし、あとは他の大学とは比べ物にならない運動量とフィジカルのプレーが強いので、そこだと思います。


ーー自身の強みに「シュート」と挙げていましたが、具体的にどのようなところですか 

ディフェンスなので距離的に直接は(ゴールを)決められないので、とりあえず攻めて。打てるときはほぼ全部打って、ゴールに届かせてリバウンドを狙ったり、試合に1回か2回あるかないかくらいの近くでシュートを打てるときには、ゴールを決めにいっています。



 ーーインカレで意識したいところはどこですか 

学生最後というのもあるんですけど、1年、3年で優勝してきて。3連覇というプレッシャーもあるんですけど、変に意識しないで、最後は後悔せずにチームの勝利に貢献できればなと思います。


ーーインカレでの目標を教えてください 

何が何でも優勝することです。個人としては、ゴールとかアシストとか数字でも活躍したいんですけど、数字では見えないシュートブロックであったり、守備の面でも活躍したいです。


 ーーインカレでの注目選手やポイントはございますか

2人部屋で同じの佐々中学人(社2=駒大苫小牧)です。駒大苫小牧(高校)出身でいろいろと大舞台を経験していると思うので、そこはちょっと見せてくれるのかなと思っています。チームとしては、フォアチェックが速いし、うまいところがいいところなので、そこがはまれば、相手は何もできないと思うので。どれだけフォアチェックに走れるか、回れるかだと思うので、そうすれば自然と勢いがついて、圧倒できるんじゃないかなと思います。


ーーここまでの4年間を振り返っていかがですか

今思えばあっという間だったんですけど、コロナとかもあって、あまり足りないなって、もっとやりたかったなという感じはします。


 ーーインカレへの意気込みをお願いします 

今までお世話になった監督とか、コーチとか、トレーナーのみなさんを最後、胴上げしたいし、後輩たちにもいい経験をさせたいので、個人どうこうよりかは、まず、チームの勝利が一番です。そこに貢献しつつ、個人でも活躍したいなと思います。勝っても負けても後悔が無いように終わりたいです。



◇プロフィール◇

武部太輝(たけべ・たいき)

身長・体重/188㌢、96㌔

出身地/北海道札幌市

趣味・はまっていること/ゴルフ(去年の夏合宿でやっていた先輩、後輩を見て)

オフの日の過ごし方/寝ている、ゲームする、デートに行く



武部選手ありがとうございました!



◇インタビュー掲載日程◇

12月16日:大久保雅斗選手大友宏太選手

12月17日:佐藤永基選手中島照人選手

12月18日:宮田大輔副主将

12月19日:石田陸主将


◇インカレ選手名鑑(コメント完全版)◇ 

12月19日



PHOTO=青木智哉

カテゴリー